養生法 ツボ編16【天突(てんとつ)】のどの痛み
みなさまいかがお過ごしでしょうか、小太郎漢方製薬オンラインショップです。
今月の「美と健康のツボ講座」は、天突(てんとつ)。
「のどの痛みに」におすすめのツボです。
「天」は上部、「突」は煙突の意で、食道や気道の意味を持つ天突は、左と右の鎖骨の中央にあるくぼみにあります。
天突は任脈(にんみゃく)といって会陰(えいん)部より始まり、臍(へそ)、胸、のどへとまっすぐ上に向かって進み、下唇までつながっている経絡上にあるツボです。
のどの腫れや痛み、乾燥や咳などへの効果が期待されます。
あっ!?と思ったら、天突のツボをやさしく押してみてください。
のどは非常にデリケートな場所ですから、強い力で押さないように気をつけます。
くぼみに指を引っかけるようなイメージで、下に向かってゆっくりとやさしく押してみましょう。
誤って気管のある方向に押すと息苦しくなったり、咳が出たりすることがありますので、気をつけてくださいね。
のどの痛みやかぜの症状には漢方・生薬製剤も強い味方になります。
ぜひ、お近くの漢方相談のできる薬局・薬店へ足を運んでみてください。
さて、そのほかにも天突のツボは、いびきや歯ぎしりなどの改善にも効果があるとされています。
知っておくと便利なツボです。
鍼灸(しんきゅう)や按摩(あんま)などの治療は資格が必要ですが、ツボ押しは自分でできるセルフケアの養生法です。
美や健康にまつわるツボをご紹介していますので、気軽にトライしてみてください。
ただし、妊婦の方や熱のある方、体調のすぐれない方などは控えてくださいね。
++++++++
——————————————————————————————————————————————————————————————————
養生法 ツボ編1【神門・通里】(ほてり・気分が落ち着かないとき)